ボガディージョ
f0203920_16393147.jpg

小諸市民祭りで販売予定のサンドイッチ、1個目。

・ボガディージョ
(スペインのサンドイッチ)
(ミニバゲット + 生ハム + ゴーダチーズ)


新婚旅行で一度だけ行ったスペインではまりまくったサンドイッチ。パリッと焼かれたバゲットにシンプルに生ハムとチーズが挟んであった。日本に帰ってきてから同じものを食べたくてバゲットを焼き始めたのがパン屋になったきっかけだったりして。

生ハムとスライスしたゴーダチーズをカリカリに焼いたバゲットに挟んでサーブ。バゲットの生地は全粒粉を抜いてあっさりにした。サンドイッチとして食べると一番シンプルがよかったし、スペインで食べた味を再現したかった。ハムとチーズの塩気でパンを食べながら、ビールが進みます、祭りにぴったり合います。

生ハム、小諸のお隣の御代田町、katayamaというお肉の専門店で作っているおいしいの挟みます。うちは普段、肉も加工食品も食べませんが、この生ハム(ベストフェラー)なら挟みたいと思いました。とても感じのいいお肉屋さんで素材や製法を詳しく説明してくださり、安心感がありました。ハムや加工食品で添加物を全く使ってないものはほとんどないと言ってもいいと思いますが、最小限を用い、おいしいものを作ろうとすることはそんなに悪いことでもないのかもしれません。今後、店舗でベーコンや生ハムなどを使うときには、こちらで無添加のオリジナル商品を作ってもらうことも考えています。
[PR]
by wazawazapan | 2009-07-07 17:06 | バゲット


<< お祭りベーグル 山食できあがり。 >>